2012年11月28日水曜日

面接官の独白

口頭試験がいよいよ目前に迫ってきました。
近いひとでは今週末からですね。
最後の追い込み、アレコレ考え出すとパニックを起こしそうになるとは思いますが、そんなときは身近な人を相手にひたすら経歴~体験論文のプレゼン練習をしてください。
特に声を出すことが肝要です
身振り手振りも交えるとさらにイイと思います。
何にイイかというと、プレゼンの質があがるということももちろんありますが、ここで訴えたいのは試験を控えて精神状態が乱高下するなか、声を出すということは、あなたの不安な気持ちを鎮静する作用(あるいは高揚させる作用)があり、どちらにしてもきっとあなたにプラスの効果をもたらしてくれるはずだ、ということです。

雨の渋谷

ブログの更新がとても久しぶりになっちゃいました。スミマセン。
さっき訪問者数を確認したら、筆記試験後はほとんど誰も読んでくれていないようなそんな寂しい状態だったのですが、ここ最近はまた鰻のぼりにたくさんのかたが来てくださっているようです。ちっとも知りませんでした。。。
以下、言い訳を兼ねた近況報告です。
今月は、アドバイスしていたひとたちの論文提出が完了してホッとしたのも束の間、東京渋谷は道玄坂の聖地「フォーラム8」での口頭試験模擬面接、そして先週末の沖縄での口頭セミナー開催まで、本当に忙しく過ごしていました。

やっぱり口頭試験は体験論文や経歴票はたまた筆記試験再現論文までをも読み込むなど、準備に大変時間がかかりますね。
東京の場合には、那覇から羽田へのフライト中にしか時間が作れず、座席をワンランク上のクラスJにしちゃって書類を周りに広げながら(しかし個人情報には十分に気を配りながら)入念に添削しました。
あまりカッコいいスマートな感じにはならなかったですね。。。
自分でも必死すぎだなと思いつつ、でもそんなことを言っていられる余裕があるわけじゃなし、せめてスペースは最大限に活用しようというところです。
一期一会で受講生を次々に捌いていくAPECさんはやはり只者ではありませんね。
しかも受講生にとっていちばんためになるアドバイスをその場で指摘しちゃうのですからなおのことです。

なんだか今日は受験生のタメになるネタではなく、ただの独り言になってしまいましタネ。
まぁタマにはこんなことも書かせてください。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿