2018年12月11日火曜日

総合技術監理部門 キーワード集2019

12月ももう1/3が過ぎました。実に早いです。
わたしはこの間、北海道出張、に続いて東京での口頭試験を終え、昨日ホームタウンに帰ってきました。北海道はマイナス3℃とめちゃめちゃ寒く、東京はそのぶん比較的温く感じましたが、ここ沖縄は23℃程度と数字のうえでは暖かいですがやっぱりすこしひんやりしたものを感じますね。

渋谷での口頭試験を終えたその足で新宿は歌舞伎町のSUKIYAKI塾東京の模擬面接後の交流会にお邪魔してきました。
試験を受けての印象ですが、いやあ〜もしかしたら、というかやっぱりというか、科目違いだったかもしれません… ははは。熱意だけは伝えたつもりですが。
もっと科目を意識した回答にすれば良かったとの後悔の念で胸がいっぱいです。
なーんてグジグジしていたのですが、東京の皆さんに癒されましてだいぶ精神的に楽になりました。ひとのことはズバズバ(やや勝手なことを)平気で言えるのですが、自分のこととなると判断力がなくなりますね。やはり第3者の意見というのは貴重なものです。この気持ちを忘れないようにしたいですね。

そのときに教えていただいたのですが、なんと総監のキーワード集が文科省から発表されていました。日付を見ると11月じゃないですか(日本技術士会のHPには最近掲載されたようですが)。

こんどの年末年始休暇中にキーワード集に対する解説を色々調べて地道に私家版の青本を作成しようと思います。楽しみだなー。
総監を目指すかたもまずはご自分で作成するとよいですよ。その作成過程で頭に入ってきますので。

冬の時計台
【札幌市】

文部科学省

総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について

平成30年11月6日
文部科学省
技術士制度における総合技術監理部門の概念及び技術体系を示すため、キーワード集を取りまとめましたので公表いたします。
※本キーワード集の留意点


  • それぞれの管理分野のキーワードは各管理分野の基本となるキーワードを整理したものであり、すべての関連キーワードを網羅しているわけではない。(総合技術監理部門の概念及び技術体系を示すものであり、試験範囲を示すものではない。)
  • 各キーワードの示す概念や内容については、利用者自ら参考書・専門書・資料などを通じて調べ把握することを前提としている。
  • 法律等の名称は、いわゆる通称を用いた。
  • 本キーワード集の内容は、平成30年11月時点での情報である。(今後、技術や社会の進展に対応するため、適宜改定の予定。)

総合技術監理部門 キーワード集(2019)  (PDF:279KB) PDF

0 件のコメント:

コメントを投稿