本日、技術士第1次試験の合格発表がありました。
合格された皆さん、おめでとうございます(^^)/
官報号外第39号(本日より90日間は無料で閲覧が可能)
受験資格のあるひとはぜひ7月17日(月・祝)に行われる2次試験(筆記試験)にチャレンジしてください!
残り5か月弱と昨年度同様に試験までの期間が短いですが、要領よく地道にコツコツと取り組むことで合格することができます。
注意が必要なのは、令和元度から新しい出題内容、といいますか新しい評価基準となりましたので、まずは「技術士コンピテンシー」を確認してください。そして受験申込時に提出する経歴票については、令和以降の口頭試験の内容を参考にして受験申込書の経歴票を作成してくださいね。
と言われてもナンノコッチャわからないかもしれませんね。そんなひとはわたしの過去ブログも見てみてください。
毎年書いていることですが、身近な知り合いで、1次試験の合格から7か月後の筆記試験に合格し、1次試験の合格からちょうど1年後に口頭試験を受け、翌3月に見事合格、晴れて技術士となったかたがいます。そしてさらにその翌年には総監にも合格したひとがいます。凄いですよね!
1次試験合格からちょうど1年後に2次試験の、それも最終試験である口頭試験を迎えることになるとはご本人は思いもよらなかったかもしれませんが、要領よくコツコツと取り組んでいたらそういうこともあるんですよね。
決して珍しい事例ではないと思いますよ。
このブログは主に2次試験を受験するかた向けに発信しています。
よかったら参考にしていただいて試験に取り組んでいただけたら幸いです。
わたしの個人事業として2次試験対策講座を開講しています。
令和5年4月17日(月)までに提出する必要がある受験申込書、この書類作成を指導するのが「②出願書類作成」。これは令和元年度試験からの新しい評価基準である技術士コンピテンシーを踏まえた内容となるよう指導いたします。
そして筆記試験対策としてご好評いただいております「筆記試験論文添削 中期コース」の受講生もまだ募集しています。よかったらチェックしてください。
繰り返しますが、令和からは試験方法と評価基準が大きく変わりました。改定され新制度となってから5年目ですか。時のたつのは早いですね(最近こればっか)。
5年目ともなれば社会的にもすっかり認知されるようになったものと思います。
とにかく早めのスタートが肝心です。
次はいよいよ2次試験です!
【石垣島】
0 件のコメント:
コメントを投稿