2018年7月14日土曜日

試験がんばってください

いよいよ試験ですね。
総監は明日、そのほかの部門は明後日です。

わたしも久しぶりに受験しますのでほとんど自分のためのリストなのですが、試験会場で実力をしっかり発揮するためのオススメ持ち物リストを書き出してみます。

●受験票
●財布
●使いやすいシャープペンシル(わたしはいつもDr.グリップです)
●替え芯(わたしはBです)
●消しゴム2種類(四角い良く消えるやつとノック式の1文字づつ消せるやつ)
●筆記用具ケース
●腕時計(Apple Watchなどのスマートウォッチはダメですよ)
●飲み物(ペットボトルの麦茶)
●タオル(2枚くらいあってもいいかも)
●ポケットティッシュ
●小さい定規(1回も使ったことはありませんが)
●カード式の計算機(総監のときに1回使ったことがあります)
●栄養ドリンク2本
●上着(長袖シャツ)
●足に負担のない運動靴(サンダルのひとも多いですよね)
●老眼鏡(これは今回の初リスト。忘れそうです)
●おにぎり2個
●択一問題資料
●記述論文資料
●携帯電話(試験中はオフ)
●これらを収納するかばん、というか手提げ袋

こんなところだったでしょうか。
これまで試験監督をやっていて実感するのは、座席によって寒かったり暑かったりいろいろです。そして試験中に設定温度をいじったりもしますので途中で暑くなったり寒くなったりと体感気温が変化することもよくあります。
試験会場が暑くても寒くても、さらには試験の最中に温度が変化したとしても対応できる服装にしてくださいね。つまり脱ぎ着できる格好です。

あとは会場には早めに着くようにしましょう。
これも試験監督をやっていた経験からですが、ギリギリ、あるいはそれこそ遅刻なんかするとたとえ受験できたとしてもよくないことがその後に起こりがちです。ろくなことないです。いいことないです(とは言っても実際に遅刻しちゃったとしてもあきらめちゃダメですよ)。

そうそう、毎年これも言っていることですが、試験監督をしていてなにがツライかというと、受験番号や選択問題番号の書き忘れ、総監以外の必須科目(マークシート)で16問以上にマークしちゃうこと、が頻発していることです。ひとつの試験会場(部屋単位)で数件発生しているんじゃないでしょうか。
こういったことは沖縄だけなのかもしれませんが、毎回必ずいるんです、これをやっちゃうひとが。本当に気を付けて下さい。
わたしも一般部門のマークシートは初めてなので思わず総監のノリで20問すべてにマークしてしまいそうで怖いです。。。気をつけないと。

もうここまできたら勉強に根詰めるのではなく、睡眠をとって試験本番時にフル回転できるように前日は脳をしっかり休めておきましょう。寝不足厳禁です。
しかしちょうどワールドカップが大詰めなんですよね。具合悪いことに、今晩は3位決定戦、そして明日は決勝戦です。
わたしは3位決定戦だけにしておきます。決勝戦は試験が終わってから観ることにしますが、果たして結果を知ることなしにそれまで過ごせるものでしょうか。。。。

それでは皆さん、ともに頑張りましょう。
予想外の出題でもたじろがず最後まで喰らいついていきましょう!
6割さえ取れれば、ぜったい合格するんですから!

気張れ!チェストー!

0 件のコメント:

コメントを投稿