2021年1月1日金曜日

新年あけましておめでとうございます。

令和3年になりました。
令和2年(2020年)、日本のみならず世界中にとても大きな影響をもたらした新型コロナ。パンデミックがここまで大ごとになるとは当初はまったく思いもしませんでした。わたし自身、こんなにまで大きな社会の変化、変革、変動は経験したことがありません。
日本ではオリンピックの延期を筆頭に多くの行事が中止や延期になりました。このブログのテーマである技術士試験も第2次試験日程が大きく変更(ほぼ3か月延期)となりました。
生活面でも移動や行動の制限や自粛要請。相次ぐ閉店や閉業。時短営業、在宅ワーク、遠隔授業にイベントのオンライン化。マスクに手洗い、ソーシャルディスタンス・・・。
それでもお蔭さまでこうして新しい年を迎えることができました。感謝したいと思います。
しかしまだまだ終わりが見えません。新規感染者数も増え続けています。
筆記試験の合格発表もちょうど1週間後にあります。気を引き締めてゆきたいと思います。

技術士試験も前回の令和元年度試験から新しい評価基準となりました。
第2次試験のほうでは特に口頭試験において「技術士コンピテンシー」に沿った質問内容になるなど、年初に予想していた以上に試験内容が大きく変化しました。

令和3年度の試験に向けてはこの新しい評価基準「技術士コンピテンシー」に沿った受験指導・アドバイスを行います。

ブログのほうでも不特定多数のかたに共通するようなことはなるべくアップしてゆきたいと考えています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【太宰府天満宮】

0 件のコメント:

コメントを投稿