2020年5月21日木曜日

令和2年度技術士第二次試験の延期について

沖縄をはじめ多くの県で緊急事態宣言が解除されました。そして今日にも関西の3府県も解除されるようです。
しかし新型コロナの感染リスクがぬぐえないなか、7月の筆記試験をやるのかやらないのか、延期するのかしないのか、といろいろと気を揉んでいましたが、さきほど日本技術士会HPにて延期することが発表されました(下記参照)。
https://www.engineer.or.jp/c_topics/007/007186.html

秋ですか。9月と11月とでは全然違うのですがどのあたりになるのかなぁ。しかも秋からまたウイルスの活動が活発になる懸念もあるし、まだまだ予断を許さないとはまさに今回のコロナ禍のことですね。

わたしの添削講座も当初は7月の筆記試験日程に合わせたものだったのですが、延長する方向で検討しないといけませんね。当初は7月5日(総監は7月4日)まででしたが、8月末まで約2か月間延長することにします。
コロナ対応に忙殺されて受験を諦めていたかたも、いまからの再始動でも決して遅くありません。
技術士2次試験 筆記試験論文対策 短期コース

そして来年度試験もいったいどうなるのでしょうかね。
うーん。。。

禍を転じて福と為したいですね
ころびざか【東京都港区】

試験・登録情報

令和2年度技術士第二次試験の延期について(第1報 5月21日)

 令和2年度技術士第二次試験につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、試験を延期することといたします。現時点では、本年9月~11月を目途に、実施可能な準備を早急に進めているところです。
 また、これに伴い、口頭試験(当初、本年11月~来年1月実施予定)や第二次試験合格発表につきまして、本年度内に完了しない場合がございます。
 具体的な試験実施日等につきましては、文部科学省科学技術・学術審議会技術士分科会「試験部会」において、新型コロナウイルス感染症に係る状況の推移及び試験会場の確保等の準備状況を踏まえ改めて決定されます。決定後は速やかに公表、周知させて頂きますので、引き続き当会ホームページ等の情報にご注意ください。
 なお、試験会場やスケジュール等については、決定後であっても新型コロナウイルス感染症をめぐる状況等によっては、変更となる場合がありますので、必ず当会ホームページ等で最新の情報をご確認下さい。
 なお、延期後の期日において受験が出来ない方については受験手数料の返還をさせて頂きます。
※試験実施に関して、当会への電話等によるお問い合わせは、ご遠慮頂きますようお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿