2020年5月5日火曜日

令和2年度技術士第2次試験 要チェック分野まとめ(Ⅱ-1)

GWですがほぼ自宅に籠っています。沖縄は梅雨っぽく雨も続いているということもありますが、もちろん緊急事態宣言を受けたもので、新型コロナ感染拡大防止のためにわたしができることをやっているまでのことです。
その緊急事態宣言、5月末まで延長されましたね。
いつまで続くのか、いつになったら平常になるのか。。。。これでは試験も予定通りに実施できるのかわかりませんね。
とはいえこのブログは技術士試験対策に特化したものですので、「試験がある」という前提で投稿を続けます。

というわけで、これまで好評いただいている(わりにはハズレが多い?)当ブログの人気投稿記事ともいえる過去問出題ジャンルまとめと出題予想をこれからしばらく連載します。
これまでもまるっきりハズレたわけではないですが、それでももちろんズバリ的中しているわけでもありませんので、ご自分でもいろいろと思いめぐらせながら試験問題、出題ジャンルを考えてみて下さい。
そして試験まで残り2か月、集中して頑張ってください!

ジョン万次郎 上陸之地
【沖縄県糸満市 大渡海岸】

まずはⅡ-1から過去問を振り返ってみましょう。
R1
①建設リサイクルと建設発生土(有効利用と適正処理の方策)
②騒音発生源対策(の技術的留意点)
③多自然川づくり(の技術的課題)
④環境影響評価法(における計画立案段階から準備書まで)の手続き

H30
①低周波音とその対策
②底層溶存酸素量とその改善策
③再生可能エネルギーの導入状況と太陽光発電事業の課題
④建設事業における外来種対策と留意点

H29
①外来種防止行動計画
②閉鎖性海域の環境保全目標
③気候変動を考慮した防災対策、減災対策
④土壌汚染による有害汚染物質の摂取経路

H28
①湖沼やダム湖の富栄養化対策
②建設発生土のリサイクル
③騒音対策
④生物多様性民間参画

H27
①生態系サービス
②再生可能エネルギー
③景観重要公共施設制度
④廃棄物最終処分場跡地

H26
①生物多様性4つの危機
②ヒートアイランド現象
③循環型社会
④下層DO

H25
①環境再生における順応的管理
②改正環境影響評価法
③建設リサイクル
④生態系ネットワーク

でした。
単純にまとめると、
●外来種
●生物多様性
●富栄養化
●下層DO
●騒音
●再生可能エネルギー
●環境アセス法
●建設発生土のリサイクル
が繰り返し出題されています。
これが建設環境の基本的な専門分野だということがわかります。
上記分野は傾向もヘッタクレもありません。こう言ってはミもフタもありませんが、試験に出る出ないも関係ありません。基礎の基礎、専門のなかの専門として習熟しておいてください。
そしてこの分野については過去1~2年くらいで改正された法律や更新された技術マニュアルなんかがあれば要チェックです。

令和元年度試験からは4問出題されたなかから1問を選択すればいいのですから、上記対策だけでもイケると思います。1問くらいは頻出分野からなにかしら出るんじゃないでしょうか。
頑張ってください!

。。。と、この投稿を〆てしまうのもなんだかツマラナイので、例年同様、ハズレ覚悟で予想してみたいと思います。

改正された試験方法の概要が示されている「平成31(2019)年度 技術士試験の概要について 」によると、Ⅱ‐1で問われている『専門知識』とは「選択科目」における専門の技術分野の業務に必要で幅広く適用される原理等に関わる汎用的な専門知識、とあります。
出題内容は 「選択科目」における重要なキーワードや新技術等に対する専門知識を問う。
評価項目としては、技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)のうち,専門的学識,コミュニケーションの各項目、とあります。
「重要なキーワード」や「新技術」というのがミソですね。

その「重要なキーワード」や「新技術」を手掛かりに、昨今の話題なども鑑みると令和2年度は以下のようなあたりになるんじゃないかと予想しました。
①SDGsのゴールに向けた建設分野での取組
(目標6:安全な水とトイレを世界中に、目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに、目標11:住み続けられるまちづくりを、目標12:つくる責任 つかう責任、目標13:気候変動に具体的な対策を、目標14:海の豊かさを守ろう、目標15:陸の豊かさも守ろう)
②グリーンインフラ推進戦略
③侵略的外来生物への対処
④沿岸透明度の目標設定ガイドライン
⑤砂浜保全
⑥海洋再生可能エネルギー発電、洋上風力発電アセス
⑦土壌汚染対策法に基づく調査及び措置に関するガイドライン(改訂第3版)
⑧廃プラスチック問題と建設リサイクル

SDGsはざっくりですね(笑)
無理やりぎみですが、これまでの試験で頻出している分野である生物多様性、水質保全、循環型社会あたりのことをSDGsのゴールに絡めた出題があってもいいのかな、と思いました。

★最後に宣伝です(^^)/
APECさんによるセミナー講義の模様を撮影した動画の販売をSUKIYAKI塾北陸で開始しています。試験方法が変更になった昨年度試験の結果を踏まえての講義ですのでぜひご覧ください。
SUKIYAKI塾北陸

★わたしの添削講座です
技術士2次試験 筆記試験論文対策 短期コース

0 件のコメント:

コメントを投稿