口頭試験真っただなかですね!
早くも先週末は多くの建設環境受験生が口頭試験に臨みました。
わたしの受講生の皆さん、建設環境ほか、水産土木、都市計画、さっそくに口頭試験の再現記録を送ってくだいました。ありがたいです。
傾向は昨年と同様です。技術士コンピテンシーを備えた技術者かどうかが確認されています。もちろん数年前の頃とは質問の仕方が洗練されていますので、そのあたりは違うのでしょうかね。わたしが直近で受験した令和2年度は、まだ技術士コンピテンシーの項目の説明込みの質問でしたが、その説明はほぼなくなっています(昨年くらいからですが)。
とにもかくにも自然環境保全はこれからですね。
頑張ってください!
そして総監は1月のひとが多いようですが、12月に試験があるひとも結構いらっしゃいます。
なかでも口頭試験開始日の12/6(土)に試験となったひとがいました(驚)。1月の受験者とはちょっと、というか大きく差が開いちゃうような気がしますが、それでも科目ごとの試験なのでそこまで心配することはないのかもしれません。
そして総監といえば、総監キーワード集2026が文科省HPから正式にリリースされました。令和8年度試験はここから問われます。総監キーワード集2025と比較しながら、何が追加されたのか、何が削除されたのか、内容を整理しながらじっくり向き合うという過ごし方ができるのが年末年始休暇の醍醐味ですよね。それが令和8年度試験に向けてスタートダッシュするよい機会になると思います。
京都タワー
【京都府京都市】
わたしの個人事業として口頭試験対策講座を開講しています。
内容はZOOMによるオンライン模擬面接とその後の講評を合わせて45分程度、これを日を替えて2回行うもので、料金は1,2000円です。
模擬面接の日時は互いの都合をすり合わせて決定します。
総監のかたにはわたしのH26年度総監口頭試験の、そのほか部門のかたにはわたしのR2年度環境部門自然環境保全口頭試験の再現記録も差し上げます。
そして次年度試験に向けた講座も開講しています。
令和8年4月15日(水)までの消印で郵送、またはWEB申込の場合は4月14日(火)17:00までに送信完了する必要がある受験申込書、この書類作成を指導するのが「②出願書類作成コース」です。
そしてご好評いただいている「③筆記試験論文添削」も募集しています。よかったらチェックしてください。
