2020年10月11日日曜日

技術士1次試験 おつかれさまでした!

技術士1次試験、たいへんお疲れさまでした。
昨年は東京と神奈川では台風で試験が中止(のちに再試験)となりましたが、今回もちょうど試験日程に合わせるように台風が接近しました。昨年のような大ごとにはなりませんでしたが局所的には土砂崩れや大雨などがあったようです。皆さん、無事に受験できましたでしょうか。

わたしも今日は試験監督として参加しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策もあって、これまでとはだいぶ異なるルールが設定され、受験生、試験官ともになかなかたいへんでしたね。いちにちのスケジュールも先月の2次筆記試験と同様に、12時からの午後ぶっ通し試験で、間に30分の休憩が2回挟まりましたが、答案用紙や試験問題の配布でぜんぜん休憩になりませんでした(笑)
適性科目も大昔とは違っていまでは総監の択一と同じような出題でずいぶんと難しくなりましたね。
ともかく、途中で脱落する受験生がほぼいなかったというのが嬉しかったですね。それに知り合いの受験生もみんな棄権せずちゃんと受験していたのも嬉しかったです。

できたひとできなかったひといろいろあるみたいですが、1週間後の10月19日(月)に正答が発表されると思いますから、答え合わせをして、手ごたえのあるひと、そして4年の業務経験を来年3月末時点でお持ちのかたは、12月18日(金)の発表を待たずに、来年の2次試験に向けてさっそくにスタートするのがイイと思いますよ。
勉強癖がついている今、続けてポンポーンとイっちゃってください。わたしの身近なひとも1次試験合格の翌年に2次試験を受験してそのまま合格したひとがいます。決して夢物語ではありません。

わたしも2次試験を受験するかたを応援、というかお手伝いしています。

次は2次試験ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿