2012年11月10日土曜日

口頭試験に向けて 模擬面接を受けよう!

筆記試験合格者の皆さん、技術的体験論文の提出が無事に完了したことと思います。
大変にお疲れさまでございました。

もしかしたら今週末、ほっと一息ついているところかもしれませんが、あまり休息をとりすぎるとダメですよ。
せっかく技術士試験用に体が仕上がりかけているんですから、あとひとふんばり頑張って、もうワンランク上に押し上げてください。

例年ほぼ8割が口頭試験に合格している、ということは2割のかたが残念な結果になっているということです。
10人のうち2人ですよ、100人のうち20人も不合格なんですよ。これはなかなか結構な割合ですよね。
実際、わたしの身近にも片手では数え切れないほどのかたが、3月の合格発表で悔しい思いを経験しています。

では、どうすればよいのか?

なんのかんのいっても模擬面接を受けることです。
そうすると本番までに補強すべきことがわかります。
そういう意味でも試験直前よりは、なるべく早い時期に面接を受けるべきです。
すると試験本番には万全の体制で臨むことができるわけです。

私の場合は模擬面接を2回受けました。
特にAPECさんらのSUKIYAKI塾の面接はたいへんタメになりました。
あのときの模擬面接は非常に緊張しましたねえ。。。。
しかしあの面接を受けたことにより口頭試験の全体像をつかむことができたので、実際の本試験ではほとんど緊張しませんでした。
あれ?こんなもんでいいの?もっといっぱい訊いてほしかったな、なんてちょっとした肩透かし気分で退室したことを覚えています。

SUKIYAKI塾の口頭セミナーはもうほとんどがキャンセル待ちのようで、いまから段取りするのはちょっと難しいかもしれません。
それでもなんらかの機会があれば逃さず参加すべきですし、身近に技術士がいればそのひとにお願いして模擬面接をやってもらいましょう。

というわけで、模擬面接を複数回受ける、これが第一です。

次回からは模擬面接(そして本番の口頭試験)に向けた準備について連投しようと思っています。
では!

Yes,You Can! オバマ再選【福井県小浜市 御食国若狭おばま食文化館にて】

0 件のコメント:

コメントを投稿