2013年3月8日金曜日

業務経歴票を試作してみると

平成24年度試験の合格発表も行われ、いよいよ平成25年度試験に向けて、本格的に始動開始ですね!

以前に公開した平成22年度受験の際の経歴票を、平成25年度試験の様式に変換してみました。
前の10行のときは1業務1業務のストーリーを想い描きながら書いたわけですが(それこそ骨子法でみっちり練り上げたわけです)、新方式の5行となるとザックリまとめるしかないので、なんの面白味もない業務内容になってしまいましたね。
口頭試験時間も短くなっちゃったので、いいのかな、これでも別に。
携わった業務が受験する部門、科目と合致していることがわかればいいのかな、別に。
その業務に従事した年数の合計が受験要件を満たしていることがわかればいいのかな。
詳述する代表業務を含んでいればいいのかな。
5行にまとめる方法としては、勤務先や地位・職名で分けて記述するのが無難だと思います。
私の場合は同じ勤務先で地位は3種類しかないので、最初は3行にまとめちゃってました。
それでも別にいいとは思うのですが、生来の空白恐怖症のヘタレなので結局のところ5行にしてしまいました。変わり映えのしない業務内容なんですけどね。
いろいろな勤務先や地位・職名の変化が激しいひとはテキトーにまとめちゃっても大丈夫だと思いますよ(ホントかな)。
嘘さえ書かなければOKですよ。実はこれが一番大事なことかもしれません。
そして結局は証明印をもらえばOKだと思います。
(ホントかな)

上記のこと、自分でもちょっと調子のいいことを書いてしまっているようにも思います。
今後入るであろうさらなる情報次第で修正していくことにしますから、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿