2013年9月29日日曜日

IPCC第5次評価報告書(の第1作業部会報告書)が出ましたね

空を見上げると筋状の雲がとてもじゃないけど手が届かない高度を流れています。
ずいぶんと日が短くなり、早朝の空気がとても冷たくなりました。

秋になりましたね。

筆記試験の発表まであとひと月。
時の移ろいは早いです。
考えてみるとこの試験、春に申し込み、夏に筆記試験、秋に筆記試験の合格発表、冬に口頭試験、翌年春に最終合格発表と、1年を通して四季折々の節目があるんですよね。長丁場だなぁ~。

SUKIYAKI塾としては、10/31の合格発表後、数週間で始まるであろう口頭試験に向けてのセミナーの準備が全国各地で始まっています。
腰を上げるのが遅い気味のここ沖縄でも、試験方法が改まる口頭試験に向けて、準備を着実に進めていかなくてはいけません。

今日取り上げるのはとてもビッグな時事ネタです。
これまでの試験でも地球温暖化対策や低炭素社会関連の問題が毎回出題されています。
毎回出題されているということは、建設環境の技術士(技術者)としてこの課題に対する知識と見識が必要不可欠なものだからなのでしょう。

現在、この気候変動に対して我々技術者が緩和策や適応策を講ずるにあたり、当然のごとく踏まえておくべき将来予測の拠りどころが「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書」です。
今回はその最新版である第5次評価報告書(の一部)が公表された、というわけです。

今年の口頭試験から「体系的専門知識」と「技術に対する見識」の試問がなくなりましたので、おそらく口頭試験のときには訊かれないとは思いますが、咋年までの試験だったら確実に訊かれたであろうネタですし、試験とは関係なく、建設環境の技術者だったら当然踏まえておくべきネタなのですから抑えておいてください。

来年の筆記試験(択一や記述)ではこれにからめた出題があると思います。
直接出題されなくても論文に使える、あるいは設問によっては積極的に使った方がいいネタ満載なんじゃないかと思います。

気候変動に関してどのような変化が予測されているのかをシッカリと把握しておかないと、その緩和策にしても適応策にしても頓珍漢なものとなってしまいますもんね。
しかし恐ろしいほどに警告じみた内容になっています。
京都議定書も効力をほぼなくしてしまっているし、このままではいよいよダメだという判断もあったのでしょうか。それとも今まで遠慮しすぎていただけなのでしょうか。

浦内川【西表島】

報道発表資料

平成25年9月27日

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書 第1作業部会報告書(自然科学的根拠)の公表について(お知らせ)

 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第1作業部会第12回会合(平成25年9月23日~26日、スウェーデン・ストックホルム)で審議されたIPCC第5次評価報告書第1作業部会報告書(自然科学的根拠)の政策決定者向け要約(SPM)が、第36回総会(平成25年9月26日)において承認されるとともに、第1作業部会報告書の本体が受諾され、9月27日にIPCCより公表されました。
 図表を含めた本文については、下記の添付資料をご参照ください。
添付資料

0 件のコメント:

コメントを投稿