2017年1月20日金曜日

平成28年度 口頭試験のふりかえり

口頭試験が終了し、平成28年度試験のスケジュールは3月の合格発表を残すのみとなりました。
口頭試験を受験された皆さん、たいへんお疲れさまでした。

そして平成29年度試験に向けた取り組みも始まっています。
わたしの講座の受講生も出願書類作成あるいは筆記試験対策にむけて頑張っています。

平成29年度試験を受験するひとは、いったいどういったことが口頭試験で問われているのかを考えながら受験申込書類を作成してください。決して試験官を無視した独りよがりの一方通行の内容ではいけません。
総監の口頭試験の詳細な内容はまだ把握しておりませんけれども(不愛想な試験官だったとのこと)、建設環境のほうは専門分野がさまざまではあるのですが結局のところ、
①経歴票に書いてあることはあなた自身の取り組みなのか(他人のパクリ、虚偽説明かどうか)
②課題解決過程が論理的か、解決策の根拠は明確か(技術士としての相応しさ)
③建設環境科目に相応しい技術分野か
④技術士法を理解し、技術者倫理を備えている技術者か
という例年通りのものでした。

SUKIYAKI塾掲示板にAPECさんが傾向をまとめていますので参考にしてください。
口頭試験ご苦労様でした

APECさんによると、
●詳細例(小論文)の説明を求められる例がやや少なくなったように思いました。「すでに読んでいるので説明はいらない」と言って質問から入る試験官が多いと感じました。
とありますが、わたしの知る建設環境のひとは全員が経歴と業務詳細の説明を求められていました。時間指定は5分、または時間指定は特になし、の2パターンでした。

ということから、5分程度で説明できるような内容の経歴票(業務詳細含む)を、これから3ヶ月ちょっとの期間でしっかり作りこんでください。
4/28(金)の締切(消印有効)まで、時間があるようでそんなにないですよ。

技術士による第3者目線を欲しているかた、そもそも何を書いていいのかがよくわからないかた、他分野他科目から建設環境に乗り換えるかた、総監受験のかた、わたしでよかったら有料ですがお手伝いしますので連絡ください。
添削講座(筆記試験論文添削 中期コースの募集を開始)

白洲次郎の家【東京都町田市】

0 件のコメント:

コメントを投稿