2018年10月7日日曜日

技術士1次試験、お疲れさまでした

技術士1次試験、たいへんお疲れさまでした!
先月からこのかた台風が毎週のように襲来しましたが、全国的に試験はなんとか無事に済んだことと思います。
今回は試験監督として参加してまいりましたが、それにしても沖縄会場は例年以上に欠席者が多かったようです。もしかしたら台風24号、25号による停電によって試験前1週間勉強できずに受験を諦めてしまったひとがいたのかもしれません。。。

試験問題をみると、適性科目が結構むつかしいのにビックリしました。無勉ではなかなか厳しい感じです。それに最後の基礎科目はホントになぞなぞでした。
過去問に取り組んでおけば大丈夫、と周りの受験生に言ってはいたのですが、それでホントに大丈夫だったのか、なんとも言えませんね。。。
まっ、でも各科目ごとに正解50%以上で合格ですから。半分はなんとかイケていることを願っています。。。

とにもかくにも1週間後の10月15日(月)に正答が発表されると思いますから、答え合わせをして、手ごたえのあるひと、そして4年の業務経験をすでにお持ちのかたは、来年の2次試験に向けてスタートするのがいいと思いますよ。
勉強癖がついている今、続けてポンポーンと行っちゃってください。わたしの身近なひとも1次試験合格の翌年に2次試験を受験してそのまま合格したひとがいます。決して夢物語ではありません。
ただし来年の試験とはいいつつも、例年7月なので実質的にはあと8か月ちょっとしかありませんからしっかり準備は進めておいてください。

わたしも2次試験を受験するかたを応援、というかお手伝いしています。
平成31年度筆記試験対策 添削講座

次は2次試験です!

頑張ってください(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿