2019年8月27日火曜日

港湾及び空港における環境影響評価

8月も最終週ですね。
いつの間にかセミの鳴き声も遠くなり、暑いなりにも日も和らいできて、秋を迎えつつあるのを感じます。もうちょっとしたら夜の虫が鳴き始めるのかな。。。

前回から取り上げ始めた他科目における建設環境ジャンルの問題です。
第2回は港湾及び空港のⅡー1から、環境アセスそのまんまの問題です。

9-5 港湾及び空港【選択科目Ⅱ】
Ⅱ-1-4 埋立による港湾整備事業又は陸上における滑走路の増設事業のいずれかを選択し,その環境影響評価における施設の存在及び供用による影響評価項目を3つ以上挙げ,そのうち定量的な予測・評価が可能なもの1つについて予測・評価手法を説明せよ。

この分野はまさにわたしのドストライク分野です。港湾整備事業にするか滑走路増設事業にするか悩みそうですね。
しかしわたしもいろいろな業務、いろいろな立場で関わっている那覇空港第2滑走路増設事業ですが、これは埋立によるものなのでこの問題で指定されている「陸上」にあたるのか微妙ですね。ということを考え出すと港湾整備事業のほうを選択することになるのかな。。。
那覇空港滑走路増設事業

来年、いよいよ開港です♪
那覇空港第2滑走路増設事業
【沖縄県豊見城市・那覇市】

0 件のコメント:

コメントを投稿