2012年3月30日金曜日

復興へ向けた技術士宣言

東日本大震災から1年が経過した。
日本国民が一丸となって取り組むべき最重要課題であるこの大災害からの復興にあたり、技術士として(技術士会として)の今後の活動の方向性についての「宣言」を、日本技術士会が行った。
日本技術士会HP http://www.engineer.or.jp/c_topics/001/001661.html

誰に対しての「宣言」なのかを考えてみると、つぎのようになると思う。
〇一般の国民全体に対しては、技術士会(技術士)の紹介を行うとともに、その科学技術の専門性とその応用能力を駆使して復興(支援活動)に尽力する、という宣言である。
〇一方、既存の技術士に対しては、技術士会としてこのような方向性でやっていくからともに尽力してゆこう、という宣言である。
★技術士を目指すひとに対しても、技術士会としてこのような方向性でやっていくので、宣言の内容をよく踏まえてともに復興活動に尽力しよう!という宣言と読むこともできる。
宣言に掲げた活動方針に沿った復興対策を担える人材を(これからの技術士に)求めている、とも読める。
試験実施機関である日本技術士会による「技術士宣言」である。
つまりこれは全部門の全受験生も「技術士」を目指す以上は把握しておくべき「方向性」である。

で、その方向性を確認しながら読み進めていくと。。。。。
章立て、キーワードなど、そのまま筆記論文に使える材料がふんだんに盛り込まれています!!!
試験対策として非常に参考になるテキストといえますね。
課題→問題点抽出→解決策(の方向性)まで丁寧に書いてありますよ。

夜明けのような夕日【沖縄県那覇市首里にて】

東日本大震災から1年 復興へ向けた技術士宣言

東日本大震災から既に1年が経過したにも関わらず、被災地の復興はまだ緒についたばかりである。この技術士宣言は、我々技術士が復興支援活動を更に積極的に進めるため、これまでの実績を踏まえて今後の活動の方向を示すものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿