2016年6月2日木曜日

平成28年版 環境白書

SUKIYAKI塾沖縄でいごの会の年間最大行事ともいえる筆記試験対策セミナーが去った28日(土)にありまして、その前後のあれやこれや(セミナー準備から県外講師を囲んでの前夜祭と当日懇親会と翌日の観光案内まで)が無事に終わり、いまは少し呆けているところです。

その後の離島出張もあってネット環境から遠ざかっていたのですが、その間に平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書が閣議決定されていました。
やはりメインはパリ協定の採択のことでしたね。地球温暖化対策の最新の動向をしっかりチェックしてください。
そのほか建設環境に関連する項目としては、森里川海をつなぎ支えるための取組(第2章)資源循環を通じた環境・経済・社会の統合的向上(第3章)、などがあります。
流し読みでもいいので概要を把握してください。

 今帰仁城跡近くの湧水「親川(エーガー)」【沖縄県今帰仁村】

環境省:Ministry of the Environment
平成28年5月31日
総合政策
この記事を印刷

平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書について

平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書は、本日5月31日(火)に閣議決定され、国会に提出されました。
本年の白書は「地球温暖化対策の新たなステージ」をテーマとし、COP21におけるパリ協定の採択等により、国際的な地球温暖化対策が新たなステージに入ったことを踏まえ、地球温暖化対策に関する国際的な動向、我が国の地球温暖化対策の状況及び今後の取組の方向性等を紹介しています。
また、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故から5年が経過したことを踏まえつつ、被災地における環境の回復の状況や復興に関する取組を紹介しています。
これらに加え、持続可能な開発のための2030アジェンダについて概説し、それと関係の深い重要な課題に関する取組として、森里川海をつなぎ支えるための取組、資源循環を通じた環境・経済・社会の統合的向上等についても取り上げています。
1.環境白書、循環型社会白書、生物多様性白書の経緯について
 これら3つの白書は、環境基本法、循環型社会形成推進基本法、生物多様性基本法に基づく国会への年次報告ですが、国民にわかりやすく環境問題の全体像を示し、参加協力を促すため、平成21年版より合冊しています。
 全体の構成としては、第1部・総合的な施策等に関する報告、第2部・各分野の施策等に関する報告からなっています。
2.白書の閲覧及び市販版等の入手方法について
(1)環境省ウェブサイトへの掲載等
 本日閣議決定された「平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」は、PDFデータを環境省ウェブサイト(http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/)に掲載しております。なお、HTML形式のデータについては、6月下旬以降、同ウェブサイトに掲載する予定です。
(2)市販版の入手方法
 「平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」は、政府刊行物センターや政府刊行物取扱書店等で購入することができます(1部2,380円(税別、予価)、6月下旬発売予定)。市販版の入手方法等については、発行元の日経印刷株式会社第三営業部(03-6758-1013)までお問い合わせください。
3.今後の普及啓発について
 白書の内容を広く国民に普及させることなどを目的として、以下のとおり「白書を読む会」の開催や各冊子の発行等を予定しています。
(1)「白書を読む会」の開催
 環境省では、本年の白書に関するテーマやねらいなどを環境省職員が説明を行う「白書を読む会」を全国で開催する予定にしています(入場無料)。開催日程や場所等については、別途お知らせします。
(2)「英語版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」
 国際社会に対して我が国の環境行政を発信するため、本年の白書の英語版小冊子を作成します。同冊子は、環境省ウェブサイト(http://www.env.go.jp/en/wpaper/)にも掲載する予定です。
(3)「環境統計集」
 環境白書に掲載したデータ等は、機械判読可能なデータで環境省ウェブサイトに掲載する予定です。過去のデータは、環境省ウェブサイト(http://www.env.go.jp/doc/toukei/contents/index.html)に掲載しています。
4.その他
 「平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」の印刷工程の電力使用に伴い発生する二酸化炭素(CO2)については、環境省が創設した「オフセット・クレジット制度(J-VER制度)」に基づき発行された東日本大震災における被災地のクレジットを購入し、オフセットしています。

添付資料

トピックス(更新情報、報道発表等)




0 件のコメント:

コメントを投稿