2019年9月30日月曜日

技術士1次試験 ラストスパート!

ご無沙汰しております。
明日から10月ですね。消費税増税のニュースが喧しいです。
この夏をふり変えると、8月の猛暑に豪雨、9月の台風と災害が頻発しています。
わたしはいま石垣島に滞在していて台風18号の直撃を待ち受けています(出張中の宿でカンヅメ)。今夜が山田。最大風速60mだそうです。大丈夫かな。。。

筆記試験も終わり、わたしの活動も小休止なところがあるのですが、10月の1次試験と11月のRCCM試験を控えて、沖縄ではAPECさんによる技術士1次試験とRCCM試験対策セミナーが開催ありました。
わたしは職場の旅行のため参加できませんでした。聞くところによると那覇、宮古、石垣の沖縄ツアーで多くの受講生の参加があったようです。

ちなみに沖縄での試験会場はいつもの沖縄大学ではなく、首里のホテルでやりますのでお間違えのないように!

令和元年度 第一次試験筆記試験会場

標記の件について、文部科学省から以下のとおり令和元年9月12日付の官報に公告されました。
※施設の状況等について、試験会場事務局等に電話等による問い合わせはご遠慮下さい。

試験会場名をクリックすると試験会場のホームページに移動します。

・試験日:令和元年10月13日(日)
試験会場については、受験票(令和元年9月17日(火)発送予定)で確認をして下さい。
試験室案内は、試験当日、各試験会場にて配布いたします。

試験会場

沖縄県

ノボテル沖縄那覇 那覇市字松川40番地

7月の筆記試験のときも、総監のときに一般部門を受験するかたが自分の席を探して彷徨ってました。1次試験でも沖縄大学でウロウロしてしまう受験生の姿が目に浮かびます。。。

ほかの都道府県のかたもいつもと会場が違う場合はしっかりチェック(可能であれば事前にチェック)しておいてください。

そして1次試験受験生のために昨年に引き続きSUKIYAKI塾のウエブサイトにセミナーで使用したテキストと講義動画が公開されました。
ぜひご活用ください。

技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾
http://www.pejp.net/pe/

1次試験は必死で取り組めば大丈夫、とのことです。諦めているひともいるかもしれませんが、これから試験まで半月、時間を捻出して気持ちを集中すれば何とかなると思います。ぜひ頑張ってください。
専門科目の内容は建設部門が中心ですが、たぶん環境部門についても言及していると思います(わたしはまだ見ていませんのでわかりません、すみません)。

なお、講義動画はとても勉強になる内容ですので、1次試験を既にクリアしたひとでもぜひとも聴いてみるとよいと思います。

9.16搭乗記念ポストカード
【BIGIN比嘉さんのご実家の宿にて】

0 件のコメント:

コメントを投稿