2019年12月27日金曜日

総合技術監理キーワード集2020

いよいよ年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
出張から戻り、ここ数日は年内に終わらせるべきものを慌てて右から左に捌いている状態です。落ち着かないですね。それでもなんとかこうして〆ることができました。

そんななか、総監試験の最重要参考資料である技術体系(キーワード集)が改訂されました(驚)。
それにしてもなんのアナウンスもなくシレっと公表されているっていうのはどういうことなのでしょうか。。。日本技術士会のリンクは以前の2019年版のほうで既に「該当するページがありません」っていう表示になっちゃってますし、知らないでこの年末年始に勉強しようとおもっていたひとはどうすればいいのでしょうかね。。。。

とにかくも、もともとキーワード集のタイトルに「2019」とあったので2020年はどうするのかな?なんて漠然と考えていたのですが、改訂してきましたね。
まだ詳しくは見ていないのですが、思いのほか見直しされているようです。

2019年版で資料を作成していたひとも、今回改訂された2020年版にあわせた資料に更新する際には、自動変換や他人が作成した資料をコピーするのではなく、自ら手を動かし、頭で考えながら地道にコツコツと作業に取り組むことが、総監理解への、そして合格への実はいちばんの近道だと思います。
頑張って下さい!

わたしの個人事業として2次試験対策講座を開講しています。
令和2年4月20日(月)までに提出する必要がある受験申込書、この書類作成を指導するのが「②出願書類作成コース」。
そして12月25日(水)からは「④筆記試験論文添削 中期コース(3~6カ月)」の募集を開始しています。よかったらチェックしてください。
添削講座のご案内

Tokyo2020
【羽田空港】

文部科学省

総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について

                                      令和元年11月27日
                                          文部科学省
技術士制度における総合技術監理部門の概念及び技術体系を示すため、キーワード集を取りまとめましたので公表いたします。

※2019年度版のキーワード集の一部を改訂し、2020年度版のキーワード集を掲載いたしました。
【本キーワード集の留意点】
  • それぞれの管理分野のキーワードは各管理分野の基本となるキーワードを整理したものであり、すべての関連キーワードを網羅しているわけではない。
     (総合技術監理部門の概念及び技術体系を示すものであり、試験範囲を示すものではない。)
  • 各キーワードの示す概念や内容については、利用者自ら参考書・専門書・資料などを通じて調べ把握することを前提としている。
  • 法律等の名称は、いわゆる通称を用いた。
  • 本キーワード集の内容は、令和元年11月時点での情報である。(今後、技術や社会の進展に対応するため、適宜改定の予定。)

0 件のコメント:

コメントを投稿