2021年12月2日木曜日

いよいよ口頭試験が始まります

12月になりましたね。
オミクロン株なる新たな変異種が世界的に広まりはじめています。その変異種拡散前の新型コロナ新規感染者数がひとけたで治まっている間に口頭試験対策セミナーを集合形式で開催することができました。

リモート花盛りですが、やっぱり直に顔を突き合わせての模擬面接はイイですね。時間当たりの情報量がぜんぜん違います。それにAPECさんはじめほかの講師のかたと机を並べて議論することができたことも講師としてかけがえのない資質向上の機会となりました。刺激が違いますよね。受講生の皆さんの脳みそにしっかりインプットされているとよいのですが。そして試験本番では試験官に向かって存分にアウトプットできることを祈っています。

しかし令和元年度試験からの「技術士コンピテンシー」、いいかげん皆さん慣れましたか?
だいぶ慣れたともいえますが、かくいうわたしもホントに慣れたのか?というとまだ微妙なところがあります。
やっぱりなんだかカタカナばっかりだからかいまいちピンとこないんですよね。コミュニケーションやリーダーシップにマネジメント。。。。昨年度よりは理解しているつもりですけどね。
そんな状態ですが、明日からはいよいよ令和3年度技術士試験の締めくくり、口頭試験が始まります。
今年度は総監の試験も12月から始まります。一般部門と総監部門の受験生を同時に(時間的に連続して)指導するのは頭がこんがらがっちゃいますが頑張っています。受験される皆さんも頑張ってください。

セミナーに参加できていない総監以外の受験生は、再度、技術士コンピテンシーの内容を確認しておいてくださいね。

とはいえ、もうここまで来たら「体調管理」がいちばんの試験対策です。
新型コロナに負けず、そしてマスクやアクリル板にも負けずに、ハキハキと元気に口頭試験に臨んでください!

【沖縄県石垣市】

0 件のコメント:

コメントを投稿