2015年3月31日火曜日

道路緑化技術基準の改正

年度の変わり目で法の施行が目白押しなのか、法改正や基準見直しが続きますね。
道路の緑化分野の技術基準が改正されましたのでリンク貼っておきます。
※法面緑化及び防災林の造成については本基準の対象外

概要をみると、現行基準の抱える4つの課題に対してそれぞれ解決策が示されています。
選択問題Ⅱ-1で問われそうですね!

1-3 道路緑化の基本方針
道路緑化にあたっては、道路交通機能の確保を前提にしつつ、美しい景観形成、沿道環境の保全、道路利用者の快適性の確保等、当該緑化に求められる機能を総合的に発揮させ、もって、道路空間や地域の価値向上に資するよう努めるとともに、交通の安全、適切な維持管理及び周辺環境との調和に留意しなければならない。

北大植物園のすぐ近く【北海道札幌市】

「道路緑化技術基準」の改正について

3月24日に開催した社会資本整備審議会 道路分科会 道路技術小委員会の調査、検討を踏まえ、高速自動車国道及び一般国道を新設又は改築する際に適用する基準について、次のとおり、制定及び改正を致しましたのでお知らせします。

1.制定・改正の概要
[3]道路緑化技術基準(改正)
・安全かつ円滑な交通の確保により重点を置くことを明確化
・景観法や日本風景街道等の地域の計画との連携を図ることを明確化 等
 
2.スケジュール
 平成27年3月31日 都市局長、道路局長より地方整備局長等に通知
 平成27年4月1日からの設計に適用

添付資料

道路緑化技術基準(PDF形式)PDF形式

0 件のコメント:

コメントを投稿