2015年6月1日月曜日

東京オリンピックに向けたヒートアイランド対策

オリンピック絡みネタの直球業務がありました。
標記の業務に関する企画書募集案内があったわけですが、これをみたとき正直驚きました。
環境省の業務ですが、(試験の)内容としてはコレ、建設環境分野(つまり国交省)でも問われますよ。
ヒートアイランド対策についてのネタを準備する際には、近い目標として「東京オリンピック」に照準をあてた「2020年の東京オリンピックに向けたヒートアイランド対策」を念頭に作成してみるのもいいかもしれません。ヒートアイランド対策についての設問の場合、実際に回答論文中にも明記しちゃっていいと思います。そうすることで絵空事ではない、具体的な課題や問題点、あるいは解決策や留意点などが浮かび上がってくることでしょう。
ただし、2020年って、いまからたった5年後ですからね。それでできることはホントに限られると思います。調子に乗って風呂敷を広げすぎないよう留意してください。
そう考えると、短期目標、中長期目標とに分けて整理しておく必要がありそうです。

沖縄バーガーフェスタ初代グランプリ【沖縄県本部町】

公  示
次のとおり、企画書の募集を行います。
  
                              平成27年5月11日
    環境省総合環境政策局長    
1 業務名
 平成27年度東京オリンピックに向けた統合的アプローチにおけるヒートアイランド対策による環境対策推進検討委託業務
(以下略)

オススメする効率的な筆記試験対策については以前に投稿した記事にリンクしています。ご参考ください。
効率的な筆記試験対策

2 件のコメント:

  1. 毎度参考にさせていただいています。
    そろそろ参考だけでなく本格的に想定問題を作成しなければいけませんね。
    今年は勉強が遅れていて気持ちばかりが焦っています。
    6月の全国大会、私も参加させていただけることになりました。
    お逢い出来るのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      早いもので試験までひと月半ですもんね。まっ、でも、今年は準備がままならないひとがほとんどだと思いますよ。
      とにかく受験しないことには合格できませんから試験終了の合図まであきらめず、焦らず渋らず逸らずに。
      6月にお会いできることを楽しみにしております。

      削除