2018年7月19日木曜日

技術士試験 Ⅲ-1

問題Ⅲの課題解決問題、Ⅲ-1がグリーンインフラ、Ⅲー2が持続可能な都市でした。
過去問にしっかり取り組んでいた方はどちらでもOKだったのではないでしょうか。
ただ、ほとんどのかたは防災減災ネタをあたためていたでしょうからグリーンインフラのほうを選んだんじゃないかな、と思っています。
グリーンインフラについてはこれまでしつこく推していたのですがなかなか直接の出題がなく、なんでかな?と訝しんでいたのですがようやく出題されました。

雨水貯留・地下浸透施設
【調布市】

Ⅲ 次の2問題(Ⅲ-1,Ⅲ-2)のうち1問題を選び解答せよ。(解答問題番号を明記し,答案用紙3枚以内にまとめよ。)

 Ⅲ-1 平成27年に閣議決定された国土形成計画,第4次社会資本整備重点計画では,グリーンインフラの取組を推進することが盛り込まれている。このような状況を踏まえ,以下の問いに答えよ。

(1)人工構造物によるインフラとグリーンインフラを組合わせた防災・減災の取組を1つ想定し,その概要を述べよ。また,2つの観点から,その取組における人工構造物によるインフラとグリーンインフラのそれぞれの特徴を述べよ。

(2)上述の人工構造物によるインフラとグリーンインフラを組合わせた防災・減災の取組の実施に当たっての技術的課題を3つ挙げ,それぞれについて述べよ。

(3)上記の技術的課題のうち1つについて課題を解決するための技術的提案,及びその提案の実施に当たってのリスクを述べよ。

グリーンインフラストラクチャー
社会問題を丸ごと解決「グリーンインフラ」

それにしても「人工構造物によるインフラ」という表現も説明的というか冗長ぎみですね。グレーインフラという表現は国交省的には採用していないんでしょうか。
その割にはグリーンインフラの説明がありません。ここらへんもあえて試しているということなのでしょう。
と思っていたら、択一のほうで説明的に出題されていましたね。
I-8 建設環境に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
① グリーンインフラは,自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で,昨今,海外を中心に取組が進められ,我が国でもその概念が導入されつつある。


0 件のコメント:

コメントを投稿