2019年1月20日日曜日

ネットゼロウォーター

ネットゼロウォーターというのは初めて知りました。
敷地内の水収支をプラスマイナスゼロにするものとのことですが、都市(工業地帯)で緑地を使って水資源を再利用するという持続可能な水資源利用の取組みなんだそうです。グリーンインフラの取り組みのひとつといえますね。
詳しくは下記URLの記事をご参照ください。
水資源有効利用の切り札「ネットゼロウォーター」が日本上陸(日刊工業新聞)

防災面でも非常時の水源としても活用できると思います。
公園緑地、人工湿地など、ビオトープとも絡めて展開できると思います。今後、注目したい取組ですね。必須科目の3枚論文でも使い勝手のよいネタになると思います。

山下公園
【神奈川県横浜市中区】

0 件のコメント:

コメントを投稿