2020年4月8日水曜日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う措置

とうとう政府から7都府県に対して『緊急事態宣言』が発令されました。
東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡。人口が多いところだけあって、わたしの講座の受講生の皆さんの居住地でもあります。例年は東京の方が圧倒的に多いのですが、令和2年度講座では、意外なことに(?)大阪と福岡(ついで北海道)のかたが多いです。皆さん、なんとか乗り切ってください。

沖縄は上記の指定からは外れていますが、日に日に感染者が増えてきて、大型スーパーやら公設市場やら役所やらが消毒作業のため一時的に閉鎖になっています。
さきほどの玉城知事の会見では「宣言期間中は県外からの沖縄県への入域を自粛してください」との発言がありました。
わたしも今週末に北陸に調査のため出張する予定があって直前まで準備していたのですが、緊急事態宣言が発令されることを受け、さすがに状況が状況なので取りやめとすることにしました。とても楽しみにしていたのですごく残念ですが、感染リスク、感染拡大リスク、2週間隔離措置リスク、2週間出入り禁止リスク等を回避するためには致し方ないと慰めています。
そして実家が東京なので、昨晩は総理の会見が終わってから両親に電話してみました。元気そうな声で安心しましたが、不要不急の外出を控えるようにと念を押すことしかできないのが歯がゆいですね。現像した写真とかちょっとした物資を送ろうかとも思いましたが、どうしてもいますぐ必要なものというわけでもなく、かえって感染リスクが上がることが懸念されるので、これまた控えることにしました。
いまは外出をできるだけ控えるのがなによりの感染拡大防止活動です。Stay Home。

こんな状況では技術士試験もどうなることかわかりませんよね。
そんな不安な気持ちで日本技術士会のウエブサイトを確認してみたところ、さっそくにアナウンスがあがっていました。
受験申込書の締め切りは12日後の4/20(月)ですが、その1週間前の4/13(月)を目途に証明印を伴う証明書等の取り扱いについてお知らせがあるようです。
実務経験の証明にあたり所属長の証明印が必要なひとで、テレワークや休業等で押印がもらえない事態となっているかたは必ず確認してください。

【南西諸島上空】

試験・登録情報

令和2年度技術士試験受験予定者及び関係者の皆様へ

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う措置」について
 令和2年4月7日付、政府対策本部から新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。
 現時点においては、当該対象区域やそれ以外の試験地において、感染予防対策を実施したうえで「第二次試験(7月11日、12日)」及び「第一次試験(10月11日)」は予定どおり実施することで準備を進めております。
 また、今般の発令に伴い受験申込みに必要な書類に係る証明等(所属長の証明印など)に影響がでることが懸念されることから、具体の取扱いについて、令和2年4月13日目途に本ホームページに掲載させて頂きます。
 なお、今後の対応につきましては、上記宣言に基づく追加要請や社会的な状況変化等を受け、変更になる可能性がありますので、引き続き、当会ホームページの更新情報にご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う試験及び登録事務の対応のお知らせ

技術士試験センターは、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大に備えた事業継続のため、職員の時差通勤のほか在宅勤務の措置を執ることといたしました。そのため、業務の規模縮小により、「技術士」及び「技術士補」登録に関する手続きの窓口による受付の休止のほか、電話による対応時間を短縮させていただきます。
電話対応時間は、月曜から金曜の11:00~13:30,14:30~17:00の間といたします。
期間は、4月7日(火)から5月8日(金)までを予定しておりますが、今後の状況によりあらためてお知らせいたします。
なお、郵送における「技術士」及び「技術士補」登録に関する手続き(新規登録、登録事項変更、登録証明書発行等)に要する期間について、当初のご案内(3週間程度)よりも期間を要することになりますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
関係各位にはご不便をおかけいたしますが、関係各位ならびに当会職員の健康に配慮し、かつ業務の安定的・継続的実施を担保するため、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防対策に伴う技術士等登録窓口業務の休止について

新型コロナウイルス感染予防対策として、2020年3月30日(月)13時より、技術士及び技術士補の登録に関する業務につきましては、技術士試験センター事務局(渋谷区道玄坂)窓口における受付を当面の間休止いたします。
郵送における「技術士」及び「技術士補」登録に関する手続き(新規登録、登録事項変更、登録証明書発行等)については、通常通り行います。
再開の時期は、今後の状況により当会ホームページにてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いします。

お知らせ

政府による緊急事態宣言の発令を踏まえた対応について

公益社団法人 日本技術士会会員 各位
昨日、新型インフルエンザ等対応特別措置法に基づく緊急事態宣言が東京都など7都府県に対し発令されました。
会員の皆さまにおかれては、これまでも新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けいろいろとご尽力されてこられたことと思いますが、このたびの緊急事態宣言の発令を受け、発令された地域はもとより対象外の地域におかれましても、今一度感染拡大対策の徹底をお願い致します。
本会の会員の皆さまには、国家資格を有するプロフェッションとして「自分を守り、家族を守り、社会を守る」との強い決意をもって、この国難ともいうべき状況打破に向け先頭に立って戴きたいと考えています。
またこのような状況にあっても、技術士としての継続研さんの実施については、本会HPに掲載されている600件を越えるこれまでの技術講演内容の利用や、その他インターネットを介した素材の活用など、それぞれ工夫を図って戴きたいと思います。本会としても、今後とも会員の皆さまからのご要望、ご意見に沿って事業活動の充実を図って参りたいと考えていますので、引続きご協力ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
2020年4月8日
公益社団法人 日本技術士会
会  長    寺 井 和 弘

0 件のコメント:

コメントを投稿