2020年3月6日金曜日

技術士合格発表!

技術士第二次試験の合格発表がありました。
合格された皆さん、誠におめでとうございます!
官報の号外第43号(本日より30日間閲覧可)
日本技術士会

新型コロナウイルスも収束の兆しが全くないなか、納品やら検査やら決算やらでとっても忙しい時期ですが、今日はご自分のこれまでの健闘をたたえ、ハレて合格したその喜びを遠慮なく爆発させてください!

陰に陽にサポートしてくれたご家族はじめ周囲の方々への報告とお礼も忘れずに。
登録が済み次第、これからは技術士の看板を背負っての活動となるわけです。
激動する社会のただなかにあって将来を予測することがますます難しくなっているのですが、よりよい社会づくりのために、未来をしっかり見据えながら、専門技術を駆使して、浮かびあがった課題、浮かびあげた課題をひとつづつ解決してゆきましょう!
技術も日進月歩です。今日の合格に満足せず、さらなる精進を期待しています!
そして益々のご活躍を!

合格された皆さんは令和2年度試験の受験生のためぜひともアドバイスを発信してください。今回の平成31(2019)年度から必須科目が記述論文になるなど試験方法が変わっただけでなく、「技術士コンピテンシー」の導入により試験の評価基準が変わりました。これから多くの受験生が今回の事例を参考に挑むことでしょう。
落着いてからで結構ですので情報提供いただけるとたいへんありがたいです。

今年は平成30年度試験の反動からか多くのかたが合格しました。わたしの受講生の皆さん、SUKIYAKI塾添削講座で受け持った受講生のかた、SUKIYAKI塾沖縄でいごの会で担当した受験生のかたがた、そしてSUKIYAKI塾北海道での口頭セミナー受講生のかたも無事に合格するなど、今年は本当に多くの受験生と最後まで一緒になって走った感がいたします。私自身のことも自分で労いたいと思います(笑)

明日は台風19号(令和元年東日本台風)のため一部の試験会場で中止となった技術士第1次試験の再試験が行われます(←新型コロナ対策で当初の試験時刻から変更がありました)。
4月末(4/28予定)に合格発表があり、その1次試験の合格者も特例措置で経験年数を満たせば令和2年度の技術士2次試験を受験できます。新型コロナでたいへんななかの受験になってしまいましたがセンパイがたの喜びを背に頑張ってください!

おめでとうございます
【京都御所】

残念ながら口頭試験で不合格だったかたへ
たいへんに辛い渦中にあるとは思うのですが、私の周りの同じ経験をされたひとから話をうかがうと、その経験は決して無駄ではないことがわかります。
いまは時が過ぎるのをじっとやり過ごしてください。
再チャレンジされる際にはできる限り応援しますので遠慮なく連絡ください。

添削講座を開設しています
技術士による第3者目線を欲しているかた、そもそも何を書いていいのかがよくわからないかた、他分野他科目から建設環境に乗り換えるかた、総監受験のかた、わたしでよかったら有料ですがお手伝いしますので連絡ください。
令和2年度筆記試験対策添削講座 中期コースのご案内(←出願書類作成コースもあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿