2022年7月20日水曜日

令和4年度版 技術士筆記試験の答案用紙

今回の筆記試験、記述式問題の答案用紙のデザインがちょっと変わりましたね。
受験番号とか専門とする事項などの記述スペースが広がったといいましょうか、選択問題の番号を書き忘れることのないよう注意を促す文言が加わったとか(これがいちばんの要因のような気がします)。
わたしの身近な知り合いからも試験後に「もしかしたら選択した問題の番号を記入し忘れたかもしれません、書いたかどうか記憶がないんです。。。なんとかならないものでしょうか」と相談を受けました。とっても重い相談なのですが残念ながらなんともならないです。
番号を記入していないと合格できるものも合格できない、というだけじゃなくてそもそも採点すらしてもらえませんので、不合格は不合格でも次年度以降の対策が全く立てられないなど、悔しいことの上塗りばかりでとっても気分が落ち込んじゃうんですよね。
なんとも慰めようがありませんが、そうはいっても(記憶がないだけで)意外とちゃんと記入しているものですのでまだあきらめるのは早いです。再現だけはしっかり行っておきましょう。

その新しいデザインの答案用紙を模したWordファイルを「技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾」の二次試験対策の3.筆記試験の内容(総監部門以外)と4.筆記試験の内容(総監部門)のところ
あるいは
にアップしてもらいましたので、よかったらご活用ください。

ご活用ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿