2012年2月16日木曜日

仕事学のすすめ 伊藤真“司法試験流”知的生産術

いま時期はまだ試験勉強も本格的にスタートしていなくって、さぁどのように勉強を進めようか?どのようにモチベーションを維持したらいいのか?について模索しているひとも多いのではないかと思います。

この本スゴイです! 
。。。というかこの伊藤さんというひとがスゴイのか。。。
とにかく内容が脳みそに直接響いてきます!そしてなにより安いです!550円!

NHKのEテレ(旧教育テレビ)で再放送している番組のテキストになるようですが、全4回放送のうち3回が終わってしまいましたので、まだ見ていないひとはテキストを手に入れることをオススメします!
「司法試験」をそのまま「技術士第二次試験」に置き換えて読んでください。
もちろんTV放送をご覧になったひとでも、ぜひとも書籍でもおさらいするとよいでしょう(観たひとには説明不要でしょうね)。

この伊藤さんというひとは、とにかくポジティブバイブレーションにあふれていて、とても感銘を受けます!


最短最速の学習法とは?
司法試験のカリスマ講師として知られる伊藤真さんに、ビジネスパーソンが活用できる知的生産のノウハウを聞く。短時間で本質をつかむ学習法から、日々の能率をあげる時間管理術、さらにはスランプに陥ったときのセルフコントロール法まで、目からウロコのアイデアが続々登場!

目次
“司法試験流”知的生産術 伊藤真 弁護士
人生を変える勉強法を身につける

第1回 最短最速学習法
第2回 “部品”で作るプレゼン術 

第3回 確実に成果をあげる時間術
第4回 スランプを味方にする自己管理


第1回の内容は、目標設定の重要さゴールを意識することの大切さについてわかりやすく(納得させられちゃうように)書かれてあります。
第2回は、記述論文の書き方、口頭試験でのプレゼン方法の参考に
第3回は、スケジュール管理法の参考になります。
第4回は、セルフコントロール・自己管理について


詳しくはこちら→NHK出版 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61895742012

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿