2012年2月6日月曜日

「持続可能で活力ある国土・地域づくり」の推進について


昨年の筆記試験問題がほぼ予想した通りだったので(ストレートな設問だっただけなんだけど)、ズバリ的中させたといえなくもないわけで(実は専門Bは大ハズレ!!)、まわりからは来年はナニが出ますか?という質問を早くも受けている。

そんなのワカンナイよ、と答えたいところだけど、ひとつだけいえることは、これから紹介する資料からほぼ100%出題される、と考えておいてよいのではないだろうか。


東京郊外の冬の空【東京都町田市 武相荘近くにて】

持続可能で活力ある国土・地域づくり」の推進について
 我が国は、人口減少少子高齢化財政制約国際競争の激化に加え、地球環境問題震災を契機としたエネルギー制約等、これまでにない困難に直面しています。

 これらの課題を克服し、我が国の明るい将来を築くため、国土交通省は一丸となって、「持続可能で活力ある国土・地域づくり」を進める必要があります。

 このような認識から、国土交通省においては、下記の別添資料の通り、「4つの実現すべき価値、8つの新たな政策展開の方向性」からなる、国土交通省としての基本方針を定めました。
 そして、基本方針に基づき施策の検討・具体化を図るため、省内横断的な体制を整備しました。
 今後、施策の検討・具体化に当たっては、本省内の各部局間の連携による横断的な取組、地方支分部局の活用及び他府省との積極的な連携を図っていくこととしています。
 また、日本再生重点化枠をはじめとする来年度予算や、国家戦略会議において検討が進められている日本再生の基本戦略にも、この「持続可能で活力ある国土・地域づくり」の考え方をできる限り盛り込んでいく方針です。

添付資料
持続可能で活力ある国土・地域づくり」の推進について http://www.mlit.go.jp/common/000184787.pdf
持続可能で活力ある国土・地域づくり」概要 http://www.mlit.go.jp/common/000184785.pdf
重点化措置との関係 http://www.mlit.go.jp/common/000184786.pdf

上記資料は必読ですよ。
ズバリ、来年の問題はココから出ます!
。。。。。って当たり前か(笑)幅広すぎるし、どんなジャンルにもからむしね(笑)

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿