2024年7月18日木曜日

建設環境 選択科目Ⅱ-2-2 自然由来重金属等含有土の汚染拡散防止措置

つづきまして自然由来重金属等含有土の汚染拡散防止措置です。土壌汚染や地盤汚染については忘れたころに繰り返し問われています。こちらが専門のかたは小躍りしたことでしょうね。わたしはサッパリです。。。

Ⅱ-2-2 鉄道事業において山間部におけるトンネル工事が計画されている。このトンネル工事において事前の調査により,地盤中に自然由来重金属等が含まれていることが確認されている。
 トンネル掘削により発生する自然由来重金属等を含有する岩片,土壌,あるいはそれらの混合物(以下,「自然由来重金属等含有土」という)による地下水の汚染や,自然由来重金属等含有土の拡散等がないように,長期的な汚染拡散の防止措置等が求められている。建設環境の担当責任者として地盤汚染に関する調査や,周辺環境対策や汚染拡散防止措置等を検討するに当たり,下記の内容について記述せよ。

(1)トンネル掘削工事において,自然由来重金属等含有土の汚染拡散防止措置,及びその措置に伴う環境影響を合理的に回避又は低減するために,調査,検討すべき事項を列記し,その内容について説明せよ。

(2)トンネル掘削工事において,自然由来重金属等含有土の長期的な汚染拡散防止措置を検討するに当たり,留意すべき点,工夫を要する点を含めて業務を進める手順について述べよ。

(3)自然由来重金属等含有土の汚染拡散防止措置を効率的・効果的に進めるための,関係者との調整方策について述べよ。

沖縄モノレールの唯一の地下トンネルである浦添前田駅~てだこ浦西駅間トンネル
【沖縄県浦添市】

再現論文を添削評価します。よかったらどうぞ下記からお申し込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿