2023年7月20日木曜日

自然環境保全 選択科目Ⅱ-1

続きまして、自然環境保全Ⅱ‐1、4つの設問のうち1問を選ぶスタイルの、「選択科目」に関する専門知識について試される選択科目Ⅱ-1です。

○ワシントン条約
○国立公園、国定公園など
○ビジターセンターなどの管理運営計画
○グリーンインフラ

ワシントン条約はアレとして、公園関係が2つも並んで出題されたのには驚きました。しかもいまさらな感じで公園の制度上の違いについて書かせるなんて。字面だけ見るとまるでクイズ番組の台本のようです。
そしていまさらといえばグリーンインフラが問われました。考えてみると昨年は建設部門の建設環境のほうでEco-DRRが出題されましたが、コール&レスポンスのように今年は環境部門の自然環境保全のほうでグリーンインフラが出題されました。なんだか往復書簡というか、内輪でイチャついているのを見せつけられているような感じもいたします(笑)。わたしが受験した10数年以上昔は国交省と環境省はあまり反りが合わなかった印象がありましたが、いまではすっかり仲良しになっているようですね。

19-3 自然環境保全【選択科目Ⅱ】
Ⅱ 次の2問題(Ⅱ-1,Ⅱ-2)について解答せよ。(問題ごとに答案用紙を替えること。)

Ⅱ-1 次の4設問(Ⅱ-1-1~Ⅱ-1-4)のうち1設問を選び解答せよ。(緑色答案用紙に解答設問番号を明記し,答案用紙1枚にまとめよ。)

Ⅱ-1-1 ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)の目的と概要を述べ,同条約と関連がある我が国の国内法を2つ以上挙げ,そのうちの1つについて,同条約と関連する規制内容を述べよ。

Ⅱ-1-2 国立公園,国定公園,国民公園,国営公園のそれぞれについて,制度上の違いを述べよ。また,各公園の具体的な名前を挙げよ。

Ⅱ-1-3 国立公園などの利用拠点における博物展示施設(ビジターセンター,インフォメーションセンターなどを含む。)の管理運営計画の検討に必要な基本的な考え方を述べ,計画に載せるべき主要な項目を3つ挙げよ。そのうえで,主要な項目に含まれる細部項目を複数挙げ,さらに細部項目を1つ選び,計画に掲載する際の検討内容を詳しく述べよ。

Ⅱ-1-4 自然共生やレジリエントな地域づくりに向けて,「グリーンインフラ」や「生態系を活用した防災・減災(EcoーDRR)」の取組がある。「グリーンインフラ」について,以下の問いに答えよ。
(1)「グリーンインフラ」の概要と効果について述べよ。
(2)「グリーンインフラ」の事例を3つ以上挙げよ。

横山展望台・横山ビジターセンター
【三重県志摩市 伊勢志摩国立公園】


R5年度筆記試験のコメント評価をしています。
第3者目線での評価を欲している方はぜひどうぞ。
詳しくはこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿