2023年7月18日火曜日

建設環境 選択科目Ⅱ-2-2 閉鎖性海域における海の再生計画

つづきまして海の再生計画です。久しぶりの閉鎖性水域モノでしたね。
久しぶりとはいえ、なんだか環境部門だとか水産部門っぽくもあり、建設環境で出題されたのにはちょっと驚きました。

前の投稿でも書きましたが、こうした自然再生の計画策定にあたってアレコレ考えるのって楽しいですよね。自分なら何を書こうかなと夢が膨らんじゃいます。

Ⅱ-2-2 平成27年の「瀬戸内海環境保全特別措置法」の改正では,「生物の多様性及び生産性が確保されていること等その有する多面的価値及び機能が最大限に発揮された豊かな海とする」ことが盛り込まれた。このような動向を踏まえつつ,閉鎖性海域において,「豊かな海」を目指した海の再生計画を策定することとなった。この業務を担当責任者として進めるに当たり,下記の内容について記述せよ。

(1)業務を進めるに当たり,調査,検討すべき事項とその内容について説明せよ。

(2)業務を進める手順を列挙して,それぞれの項目ごとに留意すべき点,工夫を要する点にを述べよ。

(3)業務を効率的,効果的に進めるための関係者との調整方策について述べよ。

下灘駅
日本で一番海に近い駅
【愛媛県伊予市】

再現論文を添削評価します。よかったらどうぞ下記からお申し込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿